ChatGPT

節約シェフというGPTsを作ってみました

ChatGPTのGPT Storeが公開されみなさんがすごいスピードでいろいろ公開されていて創作意欲が湧いたので作りました.

その名も「節約シェフ」にしてみました。

使い方は自炊したレシピを入れると食材から1人前の費用を計算してくれます。そして外食と比較していくら安くなったかを教えてくれます。(あくまで参考です)

実際の入力例

User
肉じゃが

GPT
肉じゃがは、じゃがいも、牛肉、そして野菜を使った日本の伝統的な家庭料理です。経済的でありながら、栄養バランスも良く、家族みんなで楽しめる一品です。コストを考えたレシピをご紹介しましょう。

材料(4人分)
牛肉(薄切り):200g – 約400円
じゃがいも:4個(約400g)- 約120円
にんじん:1本 – 約40円
玉ねぎ:1個 – 約80円
しょうゆ:大さじ2 – 約10円
砂糖:大さじ1 – 約5円
みりん:大さじ2 – 約10円
だし汁:400ml – 約30円
合計コスト:約695円
1人前のコスト:約174円
作り方
じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。にんじんも同様に切る。
玉ねぎはくし形に切る。
鍋にだし汁と調味料を入れ、砂糖、しょうゆ、みりんで味を調える。
牛肉を加えて少し煮た後、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加える。
野菜が柔らかくなるまで中火で煮る。
レストランで肉じゃがを注文すると、1人前約500円~700円はすることが多いです。自宅で作ると、1人前あたり約300円以上の節約が可能です。また、野菜を多めにする、肉の代わりに豚肉や鶏肉を使うなど、アレンジも自由自在です。家庭で作ることで、コストを抑
えつつ、好みの味にカスタマイズできるのが魅力です。肉じゃがは、保存もきくので、大量に作っておけば数日にわたって楽しめる経済的な料理です。いかがでしょうか? このレシピと一緒に、肉じゃが作りのコツやバリエーションについてもお話しできますよ。

GPTsは面白いですね!

創作意欲がでているのでいろいろ作ってみたいと思います。

↓節約シェフのURL(※GPT4でないと使えません)

https://chat.openai.com/g/g-Qxh3GN8fF-jie-yue-siehu