読書 PR

【読書メモ】「その幸運は偶然ではないんです!」J.D.クランボルツ著

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回「その幸運は偶然ではないんです!」J.D.クランボルツを読みましたので、メモとして残します。

偶然の幸運を手に入れるために必要な事は「コントロール出来る」をコントロールする事。
具体的には「自分の行動」「さまざまな体験に対する自分の反応」をコントロールする。

偶然のチャンスを作り出すためにする行動。
・目標を決めていてもチャンスがあれば、目標にとらわれず柔軟に対応するために視野は広く持つ
・成果に結びつきそうなリスクを取る
・自分の恐れ・希望・夢について他の人に話す
・他の人の希望や恐れに対して積極的に支援する
・失敗を恐れない
・間違いを活かす
・友人・元同僚との連絡を取り続ける

感想
内容的にはなるほどと感じますが、行動に移そうとすると大変そうに感じます。
全て出来れば、それに越した事はないですが難しいと思います。
まずはこの中で1つだけ実行しようと思います。
「成果に結びつきそうなリスクを取る」

Todo
・毎日成果に結びつきそうな事にアンテナを張る
・成果に結びつきそうな事を見つけたら「起こり得るリスク」を考える(あるいは書き出す)
・行動する

読んだ本
「その幸運は偶然ではないんです!」J.D.クランボルツ著